就労資格証明書
日本に在留する外国人のからの申請に基づき、その外国人の方が行うことのできる仕事(就労活動)の内容
を証明する文書です。
主に、現に在留資格を有して、日本に居住し仕事をしている外国人のかたが、転職をする際、交付された「就労資格証明書」
を新しい雇用主に提示することによって、自分が行うことのできる仕事(就労活動)の内容が明らかになり、就職等の手続き
スムーズに進みます。 また、外国人を雇用しようとしている会社の経営者も、パスポートに記載の上陸許可証印等や
外国人登録証明書、資格外活動許可証だけではわからない、具体的な仕事の内容がわかり、雇用もスムーズにいきます。
就労資格証明書の記載事項
○ 外国人の「氏名」「国籍」「生年月日」 ○ 「旅券番号」「外国人登録証明書番号」「在留資格」「その在留期間」
○ 「活動内容・・・行うことのできる就労活動の具体的内容」
※ 申請する外国人が転職等により勤務先を変えた場合等は、新たな勤務先の就労活動の内容が、当該外国人に
認められている就労活動に対応しているか否かの確認後に交付されるため、新たな勤務先の名称が記載
されます。