HOME NEWS サイトマップ ブログ お問い合わせ 投資経営 永住 帰化


トップメニュー

就労系在留資格

身分系在留資格および帰化許可申請

その他の入管手続き

法人設立

遺言・相続

各種許認可申請

事務所地図、リンク他

人気モジュール
No.1: うぇブログ 22
No.2: リンク集 19
No.3: マイアルバム 6
日曜日からの合計

在留資格変更手続きについて

外国人の方が、日本に在留期間中に、当初許可された「在留目的」を変更したり、「在留目的」を達成ため(失ったため)、他の「在留資格」変更しなくてはならない場合があります。 その場合は、「在留資格変更許可」を申請する必要があります。

例えば、「留学」の資格で滞在し、大学を無事卒業して日本企業に就職するためには、「人文・国際」あるいは「技術」の在留資格に「留学」から変更しなくてはなりません。また、「日本人配偶者等」で在留していたが離婚した等・・・・

尚、変更の許可を受ける前に、事実を先行させて新しい在留資格の属する活動(新しい仕事をする)をすると「資格外活動」として違反に問われることがありますので、注意する必要があります。「変更申請」は在留期間内であれば、いつでも申請できますので、余裕をもって申請することが望まれます。

※ 「在留資格変更許可」は地方入国管理局の審査によってなされますので、申請すれば誰でも許可になるとは限りません。

お問い合わせ・ご相談・ご依頼は:

Email: info@office50storms.sakura.ne.jp

電話 : 047−453−6376

 

プリンタ出力用画面 友達に伝える
お問い合わせ(E-mail query)

Powered by XOOPS q= Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.